駒場祭を前にして思うこと

こんなはずじゃなかった。と僕は今思っている。

反響の大きさに驚いている。

UTFR(東大Fラン交流会)の合格体験記についてだ。

 

少し、Fラン交流会について思っていることを書きたい。

 

 

そもそも、東大Fラン交流会が出来たのは完全な悪ノリからだった。

昨年の12月、僕と共同代表のあまね(ペンネームです)が食堂で話していた時のこと。

 

 

「Fラン高校出身の東大生が集まったら何か面白いことできるんじゃね?」

 

僕が言ったのか彼女が言ったのかは覚えていないが、とにかくそういう話になった。

 

少し話が変わるが、昨年の駒場祭で群を抜いて目立っていた企画。それは「東大多浪交流会」が出した合格体験記『東大多浪』だった。

 

東大多浪交流会とは、2浪以上して東大に合格した人だけが入ることのできるサークルで、そのコンテンツ力の高さからツイッター上で一躍有名となり、駒場祭で出店した合格体験記も即完売という人気だった。

 

その合格体験記を僕も購入して読んだ。多浪ならではのエピソードが満載でとても面白かった。そろそろ話を戻そう。

 

その時に、僕とあまねの二人で結成したのが「東大Fラン交流会」だった。

東大Fラン交流会は東大多浪交流会に影響を受けて出来た団体だ。(パクリと思われても仕方がない)

 

だが、あれよあれよと言う間に多くの人が集まり始め、今では20人ほどのメンバーがいる。

 

結成したからには何かやろうということになり、

 

普通に受験してきた人たちとは何か違う要素があるのではないか。

逆境から這い上がった人たちだからこそ、書ける合格体験記があるのではないか。

 

と思ったため、今年の駒場祭にて合格体験記を販売することにした。

 

余談だが、

東大Fラン交流会はふざけているのか真面目なのかよくわからないと言われる。僕としてはどちらでも良いと思う。

ネタコンテンツとして消費していただけるならそれは嬉しいし

真面目な受験コンテンツとして楽しんでもらえるならそれもありがたいことだ。

 

そして、もう一つ認識しておいて欲しいことだが、僕たちは誰かを傷つけるためにこういうことをやっているわけではない。

 

Fランという言葉には侮蔑が含意されるのではないかと非難する人がいる。それはその通りだと思うし、僕はそれを気にして一時期「おいでよ東大」という団体名に変更した。

 

だが、「おいでよ東大」は全然しっくりこない名前だった。僕のネーミングセンスの問題もあるのだけれど。名前を変更してからも東大Fラン交流会と呼ばれていた。

もう、「東大Fラン交流会」でいいじゃないかと思う。

僕たちの目標は「自分たちと同じように受験で苦労した人たちを応援する」というものなのだから。それが叶えば名前なんてなんでもいいと思う。公的な団体ではなく、一介のサークルに過ぎないのだから。もちろん、あまりに過激なものは許容されないだろうが。

 

東大では、出身高校が肩書きとしてついて回る。

学年が上がるにつれてそんなこと誰も気にしなくなるとは思うが、それでもやはり自己紹介の時には出身高校に触れる人は多い。

 

そういえば、東大Fラン交流会の初めてのツイートは「名門コール」がウザいという内容だった。「名門コール」とは出身高校の名前を言った時に「名門ー!!」というかけ声を送るというものだ。東大入学者だと、入学直後の新歓の時期に聞く人が多いと思う。むしろそれ以外に聞く時があるのだろうか。

 

運動会応援部の伝統だとか聞くが詳しくは知らない。そんな名門コールだが、形式的になっているため高校名など関係なく「名門ー!!」というかけ声を送るようになっている。当然無名高校出身でも名門コールはされるわけで、「え?どこの高校?」みたいな若干の気まずさを抱えながら送られるコールほど気持ち悪いものはないと思う。伝統的なものだから仕方ないのだろうけれど。

 

 

とやかく言うつもりはない。そもそもこうしたコールが根付いている時点で、東大には名の知れた「名門校」からの入学者が圧倒的に多いことが伺える。多種多様な高校から生徒が集まっていればそんなことはなかっただろう。だが、現実問題として東大の合格者の大半は名門校出身の人が多いのだ。

 

それでも毎年一定数は無名高校から受験し合格する人がいる。

毎年一定数は全国の無名高校から受験しようとする人がいる。

 

「そういう人たちに照準を当てた支援ができるのは同じような境遇で受験した自分たちしかいないのではないか」

 

そう考えて出した一つの結論が駒場祭において合格体験記を販売することだった。

11/23~11/25は全日出店します。東大駒場キャンパスに来られる方はぜひお買い求めください。1部300円にて販売します。

東大美女図鑑様とタイアップさせていただき、素敵な表紙に仕上がりました。

ぜひ来てください!

 

f:id:yasuharuohno:20181121095317p:plain